良く聞く出産ラッシュ

私も28歳になり、結婚して子供を産んでいてもおかしくない年です。私自身、大学を出て、去年結婚し、今でも仕事を続けていますので、出産はもう少し先かなと考えています。大学を出ている友人は割と結婚自体も遅めで、高卒の友人は割と早く結婚している人が多いです。しかし最近、普通に就職して、最近結婚した人たちの出産ラッシュがやってきました。身近な友達に子供ができることに正直ついて行けていない自分がいます。自分はいつになるのだろう、また、ちゃんと子供ができるのだろうかなど不安が大きくなってきてしましました。自分のペースで良いとは思いますが、タイミングというものも大事かなと最近感じています。

パールホワイトプロ

隣の空き家が決まりました

うちの隣の家はこの10ヶ月間ぐらい空き家だったのですが、とうとう入居が決まったらしく、今日、お家に挨拶に来てくださりました。中年のご夫婦でとても感じが良さそうな人たちだったので安心しました!今までは好き勝手に騒げていた家でしたがそれもできなくなるのが少しさみしい反面、隣に新しい人が来ることで、誰もいなかった部屋よりは安心感があるような気もして、なんだか複雑な気持ちになりました。ご近所づきあいが良くなるといいのですが!引っ越しは今月末とのことなので残りの期間は我が家で好きなだけワイワイ騒ごうかと思います!

パソコンの時計が壊れたせいで失敗!

今日はパソコンでお仕事していたのですが、集中していたので思わず夕ご飯を食べそこないました。というのもパソコンに記載されている時計がなぜか1時間ほどズレていたために夜の8時だと思っていたらすでに夜の9時でした。私は今ダイエット生活をしていて9時以降に物を食べないことを決めています。そのため、悲しいことに夕ご飯がお預けになってしまいました。本当にショックです。なぜパソコンの時計が壊れているのか謎ですし、ご飯が食べられなかったのが本当に辛くて思わずお菓子を食べてしまいました。母や兄から口をそろえて「意味がない」と言われて確かにそうだなと反省しました。結局体重は全く痩せないし、お腹は空くしで、時計が壊れたせいで散々です。

パソコンの時計が壊れたせいで失敗!

今日はパソコンでお仕事していたのですが、集中していたので思わず夕ご飯を食べそこないました。というのもパソコンに記載されている時計がなぜか1時間ほどズレていたために夜の8時だと思っていたらすでに夜の9時でした。私は今ダイエット生活をしていて9時以降に物を食べないことを決めています。そのため、悲しいことに夕ご飯がお預けになってしまいました。本当にショックです。なぜパソコンの時計が壊れているのか謎ですし、ご飯が食べられなかったのが本当に辛くて思わずお菓子を食べてしまいました。母や兄から口をそろえて「意味がない」と言われて確かにそうだなと反省しました。結局体重は全く痩せないし、お腹は空くしで、時計が壊れたせいで散々です。

LED電球。今更すすめられても

もうすぐ我が家は引っ越しが決まっている。具体的にいつ、というわけでは無いのだけれど、オーナーからそろそろこの家を売りたいと言われているので、我々はそうなると自動的に引っ越しをしなければならないのだ。今の家はとても気に入っているのだけど、一つだけ気に入らないとしたら、やたらややこしい電球を使った照明が多いこと!すぐ切れる、電気代が高い、デザイン重視の電灯たちなので、その形の電球を売っているところを見つけるのにまず一苦労だった。そして、しょっちゅう切れる電球がまた切れて、買いに行くと、なんとその形のLED電球が発売になったので、それを買うといいと薦められた。価格は通常の2倍。悩みに悩んだけど、結局買った。

着られなくなった子供服でウエスづくり

毎年、季節が変わるときには既存の子供服の見直しをしています。今の季節に着ていた服で来年は着られないだろうものと、前回衣替えをしたときにとっておいていたけど思ったより大きくなっていて着られない服をチェックして、集まった服を適度な大きさにカットしていわゆる雑巾を作ります。小さくカットしたウエスをキッチンに置いておけばちょっとした油の飛び散りや水気をふき取ってポイできるので、最後まで使い切ることができます。いつもならキッチンペーパーでやっていたのですが、こうした使わなくなったはぎれを使えばキッチンペーパーも減らすに済むしすごく便利。にしても、ただのはぎれなのに「ウエス」なんて名前がついちゃうとちょっとかっこよく思えてしまうのは私だけ!?

クローゼット大掃除しました。

部屋は特に何もなく殺風景なのですが、クローゼットは、色々なものが入り込んで何が入っているか分からないうちの部屋、とうとう大掃除しました。家族には、「魔のクローゼット」とあ言うあだ名をつけられて、散々な思いをしていたので、頑張るぞー!と言う気持ちで覚悟を決めました。トータル八時間、ごみ袋10袋分の結果になりました。要らないものが多すぎて、着ない服も多すぎてびっくり!要らない服だけで5袋分もありました。その洋服は捨ててももったいないので、着れそうなものは家族にあげて、後はリサイクルショップに持っていこうと思います。それにしてもクローゼットの中スッキリしました。もうほとんど空っぽです。

来年小学校一年生になる娘のランドセル

いよいよランドセルの購入時期になってきました。娘のランドセルは、私の姉が買ってくれるとの事で、娘もこんなのがいいとリクエストはしてきました。この半年でコロコロ気変わりをしてくれて、最初は、水色がいいと言っていたのに、次はピンク…。と…。姉も10月に買う予定だったので、ギリギリまで予約もしないとのことでした。今月、予約をすると言うので最終的に娘が欲しいと言った色がまたまた違う紫色のキラキラしているものでした。 姉も、紫色で予約を入れてくれたようです。入学式までに気変わりをしなければ良いのですが。私が子供の頃には、赤のランドセルしかなかったような気がします。最近のランドセルは、刺繍までしてあっておしゃれですよね。

友達の息子さんとの会話がまさか

先日の飲み会に友達の息子さんが登場しました。高校三年になり、イケメンに成長しましたが、中身は変わらず。その息子さんと久しぶりに色々話をしていました。進路のことや彼女の話、そして彼女の写真を見せてもらったり。色々質問攻めにしていると、ふと友達が私と息子さんの会話を聞いていると、息子さんとおばあちゃんの会話見たいだと。息子さんも息子さんのおばあちゃんと話しているみたいだと。悲しいかな、すっかり私はおばちゃん通り越しておばあちゃんみたいになってしまったのかと。確かに40代後半、お孫さんのいる人がいても不思議はない年齢です。しかし高校生の孫とは、まだまだ早すぎる気がします。

日本に老人が増えている件

日本は少子化が問題になっていますが、どうするのが一番よいのかなあと考えます。現在、老人というのは年々増え続けていて、過去最高の人数ともいわれています。やっぱり、少子化問題をなんとかするためには、もうちょっと、女性に優しい社会を作るべきだと思います。男性が、育児休暇を取れる制度ははっきりいって、不要だと思います。女性の職場での権利、休む権利、育児の補助などの制度がもっと出来るべきだと思います。それと、老人を雇用するような、ビジネスも必要だと思います。最近、老人といっても、60代や70代の方は元気な方もいっぱいです。もっと、働く場所をつくるように、積極的に、国が援助するべきだと思います。